スタッフブログ

2019年10月16日

こんにちは、事務スタッフですo(^-^)o

 

インフルエンザワクチンについて、ご案内です!
10月15日より公費インフルエンザワクチン接種を始めます。
今年も当院は予約制ではございませんので
接種ご希望の方は受付にてお申しつけください。

 

◆接種費用

名古屋市にお住まいの65歳以上の方・・・1回1,500円

豊山町にお住まいの65歳以上の方・・・1回1,000円

春日井市にお住まいの65歳以上の方・・・1回1,200円

それ以外の方・・・3,600円(お子様2回目の接種は3,000円)

です。

 

★春日井市を含め、愛知県広域予防接種の制度を利用される方は、
事前に市役所にて手続きをし、連絡票をご用意の上ご来院ください。

★名古屋市・豊山町の公費の補助は例年通り(10月15日から明けて1月31日まで)です。

市区町村により助成期間が前後しますのでご注意ください。

無題
2019年09月20日

こんにちは、事務スタッフです(^◇^)/

 

9月に入り、陽が短く感じるようになってきましたね。
皆さんは身近で秋を感じていますか?

 

スタッフは先週末に毎年恒例?栗拾いへ行ってきました!
残暑が厳しく汗だくになりましたが、
時折吹く風に秋の気配を感じました(^-^*)

 
別の事務スタッフは、川べりにハイキングに行ってきたそうです。

 
これから過ごしやすい季節がやって来て、
ますますお出かけしやすくなりそうです。
行楽シーズンを楽しみたいですね♪

 
 

追伸
秋のめぐみの栗と、快晴の下の涼しげな川面ですヽ(o´∀`o)ノ

kuri_2白20190915-1

2019年08月26日

こんにちは!事務スタッフです( ^-^)/

 

皆さま、お盆はどのように過ごされましたか?
今年のお盆期間も暑い日が続きましたね(´д`;)
また、のろのろ台風の影響で予定がくるってしまった方も
多いのではないでしょうか。

 

スタッフは、台風が来る前の穏やかな日に海を見に行ってきました!
やっぱり雄大ですねヽ(*’▽’*)ノ♪海は広いな大きいな♪

 

しかし暑い夏もお盆を過ぎ、
少しづつ秋の気配を感じるようになってきました。
虫の音も、いつのまにか蝉の声から鈴虫の声にかわり、
朝晩は過ごしやすく感じる日も増えました。
その分、寝ている間に冷えて風邪をひいてしまうなど
日中との気温差で体が疲れてしまったりもします。
 
季節の変わり目も油断せず、体調に充分注意しながら
乗り切りたいですね。

海♪
2019年08月06日

こんにちは、事務スタッフです!

 
梅雨明けから一転、真夏がやってきました( ´△`;)
お盆期間中のお墓参りなどのお出かけの際はもちろん、
屋内で過ごすときも熱中症対策をお忘れなくお過ごしください(^o^)
 
 

さて、後期高齢者医療被保険者証と高齢受給者証の期限が
8月から新しくなっています。
新しいものが届いているはずですので、入れ換えをお願いします。
もし、まだ届いてない!という場合は、
お住まいの地域の役所に問い合わせてみてください。

 
 

榊原内科は
8月13日(火)から16日(金)までお盆休みとさせていただきます。
8月11日(日・山の日)と12日(振り替え休日)を含み、
11日(日)から16日(金)までのお休みとなります。
 

8月17日(土)から平常通りの診察です。
(お休み前後は土曜で午前診療のみとなります。)
よろしくお願い申し上げます。

1無題
2019年07月24日

こんにちは、事務スタッフです(*´▽`*)

 

なかなか梅雨が明けませんね(´;Д;`)
昨年は早めの7月9日頃に明けた事もあり、
まだかな?まだかな?と心待ちにしてしまいます。

 

 

梅雨が明けると、いよいよ夏本番がやって来ます!
がらりと季節が変わり、汗が止まらなくなりそうです( ´△`;)

 

水分やミネラルを多めに摂取するなど、
意識的に熱中症の対策をお願いします。
夏休みに入った子どもさん、屋外や畑でのお仕事の方はもちろん
屋内で過ごされる方も、暑さ指数・不快指数を参考にして
部屋を涼しくしたりし、元気にこの夏を乗り切りましょう!

 

<゚ ))><*:..。o○☆ *:..。o○☆<゚ ))><**:..。o○☆ *:..。o○☆

 

追伸:我が家のめだかが産卵し、卵が孵化しました!
親めだかと隔離し、稚魚の成長観察中です<゚ ))><
成長の楽しみと共に、水中を泳ぎ回る姿に「涼」を感じています♪

 

medakamedaka_0

2019年06月27日

こんにちは☆事務スタッフです(●’∇’)

 

近頃、街や店頭では短冊や七夕飾りを目にするようになりました。
もうすぐ七夕ですね♪

 

そこで!「七夕飾り」について少し調べてみました(´∀`)

 

七夕の夜、笹に願い事を書いた短冊や、様々な「七夕飾り」を飾り付けます。その七夕飾りには一つ一つ意味があるようです☆

 

紙風船やくす玉にテープを付けた「吹き流し」には、織り糸を表現し、
織姫にちなみ裁縫上達という願いが込められるようです。
その他にも「折鶴」は長寿、「巾着」は金運上昇など、様々な意味があるようです。

 

夏の訪れを感じる七夕の夜に七夕飾りと短冊を飾り、
星を眺めてみてはいかがでしょうか(*´▽`)ノノ

 

☆ *゚¨゚゚·*:..。☆ *゚¨゚゚·*:..。☆ *゚¨゚゚·*:..。☆ *゚¨゚゚·*:..。☆

 

じめじめとした蒸し暑さが続き、身体の不調を訴える患者様も
多くみえます。まだまだ身体が暑さに慣れていない時季です。
適度な休憩、水分補給などを心がけましょう!

tanabata
2019年06月14日

こんにちは、事務スタッフです(*´ェ`*)

 

東海地方は梅雨入りしました。
平均的な日にちとのことですが、今のところ雨は少なめでしょうか。
梅雨はまだ続くようなので、天気予報とのにらめっこも続きますね。

 

 

そんなジメジメした日が続くなか、
患者さんがすてきなお土産をお持ちくださいました!!
草の葉で編んだ昆虫が、涼しげに葉っぱに止まっています。

 

待合室に置かせてもらったら、
別の患者さんが『本物かと思った』とびっくりされていました。
いっときの風流を、ありがとうございました!

20190614-2
2019年06月03日

こんにちは!事務スタッフです(*´w`*)

 

6月に入りそろそろ「梅雨」の時季ですね。

 

5月下旬には早くも日本列島各地で真夏のような暑さが続き、
「熱中症」や「真夏日」が話題でした。
北海道では観測史上初めて5月に39度を超える日がありました。

 

今後、じめっとした蒸し暑さが予想されています。
熱中症対策や食品管理に気を付けたいですね(´u_u`;)

 

 

さて、今年も6月1日から名古屋市が実施する「特定健康診査」が
始まりました。
生活習慣病を早期発見し、予防につなげる大切な健康診査です。
この機会にご自身の健康チェックをしましょう。自己負担無料です!

 

当院では予約なしで受診していただけます。
ご希望の方は受診券と保険証を持ってお越しください。

 

あわせて委託がん検診も可能ですが、予約が必要な検査もございます。
ご希望の方は受付やお電話にてお気軽にお問い合わせください。

20190603
2019年05月13日

こんにちは、事務スタッフです(´∀`)

 

【令和】が、いよいよスタートしました!
天皇即位の日を含んだ今年のゴールデンウィークは
特別長い連休となりましたが、皆さんはどう過ごされましたか?

 

「長すぎた」とか、「あっという間ですぐに終わってしまった」等
色んなお声を聞きますが、いつもとリズムが違うことで
逆に疲れてしまっている方もいらっしゃるようです。

 

また5月も半ばとなり、日中と夜の気温差が大きくなっています。
思いのほか体の負担が大きい場合がありますので、
ゆっくりする日も設けながら過ごして行きたいですね(n´―`n)

 

さて、スタッフは連休最終日に近くの公園にお散歩に行って来ました。
色んな種類のバラが、とてもきれいでした!

 

rose2rose3rose5rose

2019年04月22日

こんにちは、事務スタッフです。゚(゚^ェ^゚)゚。

 

まだ先だと思っていた「令和」の時代が近付いています。
平成の時代は、あっという間に残り数日となりました。

 

そして、いよいよゴールデンウィークがやって来ます。
どこに出掛けても込み合いそうですが、
せめていいお天気が続くようお祈りしています(´人`)

 

 

榊原内科はカレンダー通りの診療のため、9連休となります。
連休前後の診療では、大変込み合い
お待たせしてしまうことがあると予想されます。

 

御不便・御迷惑をおかけいたしますが、
お時間に余裕をみてご来院いただきますよう、お願いいたします。

gengou_calender_reiwa
ページトップ

Copyright © SAKAKIBARA CLINIC, All Rights Reserved.