スタッフブログ

2021年05月06日
はじめまして榊原利博と申します。院長榊原利典の長男でございます。

 

40年余にわたり、かかりつけとしてご来院いただいております皆様に、引き続きご満足いただけますように診療を行ってまいります。
 
私が大事にしてしていることは、患者様、それぞれの価値観を大切にし、一緒に考えて、一緒に進んでいくことです。そのために、皆様のお話をよく聞き、最新の医学知識に基づく正確な情報提供を行い、わかりやすい説明を心掛けております。ご不明な点があれば、なんでもご相談ください。

 

私は10数年にわたり、内科、呼吸器内科として総合病院を中心に勤務してまいりました。総合内科専門医、呼吸器専門医の資格を有しております。

 

内科診療としましては、高血圧、糖尿病、消化器症状、慢性心疾患などの一般的な内科診療の他、何科にかかっていいかわからない、健診で異常を言われたなど、なんでもご相談ください。
また長年、救急医療にも携わってきましたので、急な症状(発熱、感冒症状、腹痛、呼吸困難、胸痛など)を診ることを得意としております。

 

呼吸器疾患としては長引く咳、息切れ、喘息、COPD(煙草による慢性の咳、息切れ)、睡眠時無呼吸症候群、在宅酸素療法など、ご相談ください。
2021年04月30日

こんにちは 事務スタッフです(^-^)/
    
さて、今年もゴールデンウィークがやってきました。
もうお休み中という方もみえるかもしれませんね。
 
先日、お花屋さんの前を通りかかったら、きれいなカーネーションが
たくさん(*’▽’*)
今年は暖かかったのでとても生育がいいのだと店員さんがおしえて
くれました。
母の日にカーネーション・・・
プレゼントとしてはありきたりでしょうか(^^;
 
当院はカレンダー通りの診療です。
お休みの間、健康に気をつけてお過ごしくださいね♪

2021年04月21日

榊原内科は満41年になりました。
当院を1980年に開設以来、皆様のご期待にお応えできる医療を提供したいと努力を重ねてまいりました。

 
時代の変遷の中で、新しくすべき点は改め、変わってはいけない「患者さんのための医療」という医療の根幹は曲げないでやってきました。
内科医学は、日進月歩でディジタル化、ネットワーク化しています。

 
榊原内科も新しい時代に向け変革の時期と存じ、副院長・榊原利博医師の診察時間を大幅に増やすことにしました。
なにとぞよろしくご指導お願いいたします。

 
なお院長・榊原利典も健康を回復し、週3回診療いたしますので、今までどおりよろしくお願いいたします。

2021年03月31日

こんにちは 事務スタッフです(^^♪
                             
あちらこちらで桜が見頃をむかえていますね。
先日、黒川沿いの桜を見にいってきましたが、桜は満開!!
お散歩をする方や桜にカメラを向ける方などでにぎわっていました。
みなさまもお近くの桜を楽しんでみてくださいね(^^)
                              
さて、年度末が期限だった名古屋市のがん検診の無料クーポンは
今年度コロナウイルス流行のため受診を控えていた対象者がいることを
考慮され、有効期限が1年延長されることになりました。
クーポンをまだお持ちで検診をご希望される方はクーポンをお持ちの上
受診してください。
       
さくら2

2021年02月24日

こんにちは、事務スタッフです(^^)/
 
気がつけば2月も残りわずか・・・
まだ寒いと感じることもありますが、日中はコートがいらない日も
増えていますね。
  
例年、年度末になるとかけこみ(?)で特定健診の受診がにわかに
増えます。
今年はコロナの非常事態宣言が1月から出ていたこともあり、
受診をひかえていた方もみえたかもしれませんね。
その宣言もそろそろ解除されそうですし、ご希望のかたは
どうぞお越しください。
  
令和元年度のがん検診無料クーポンの有効期限も3月31日
ですので、対象の方はぜひご利用ください。

2021年01月20日

こんにちは 事務スタッフです(^-^)/
 
今年は暖冬だった昨年にくらべずっと寒いですが、
1月に入っても風邪の患者さんはいつもより少ないように感じます。
これもみなさんが手洗い・うがいに気をつけられているおかげなの
でしょう。
 
今日は暦の上では『大寒』
一年でもっとも寒いといわれる日です。
冷たい水を触るのはためらわれる季節ですが、15秒の流水での
手洗いで手のウイルスはおよそ100分の1になると言われて
います。
    
愛知県にコロナウイルスの非常事態宣言が出て1週間・・・
事務スタッフもいつも以上に気をつけようと思います。

2020年12月25日

こんにちは、事務スタッフです(*^-^*)
 
 

今年は12月になってから急に寒くなってきましたね。
それでもみなさんの体調管理がしっかりしているせいか
かぜの患者さんは例年よりずっと少ないです。
なのにどうしてコロナウイルスは拡がるのでしょう・・・
さっぱりわかりません(^^;)
 

 
さて、榊原内科では下記日程でお休みをいただきます。
12/29(火) ~ 1/3(日)
1/4(月)は通常通りの診察となります。
 
 

天気予報では、年末年始は寒さが一段ときびしくなる模様です。
お風邪などひかれませんように、どうぞよいお年をお迎えください。
雪だるま

2020年12月03日

こんにちは、事務スタッフです(*^-^*)
 
今年も師走がやってきました。
 
いつもならインフルエンザを心配する季節ですが、今年はコロナの勢い
に押されてしまっているかのように影をひそめている様子。
マスクや手洗い・うがいが日常化していて、インフルエンザの
つけいる隙もないのでしょうか(^^;)
 
こんなにインフルエンザの心配をしなくてもいい冬なのに、
今年はコロナのせいで自粛ムード・・・早く沈静化するといいですね。
 

2020年10月29日

こんにちは、事務スタッフです(*^^*)
 
朝夕は肌寒く感じられるようになってきましたね。
自転車通勤の事務スタッフは、今週から防寒用手袋をしていますf^^*)
 
先日、その自転車での通勤途中でマスク越しにいい香りを感じました。
立ち止まってみると大きなキンモクセイの木!!満開でした。
 
秋は目でみて楽しむもの、香りを楽しむもの、味わって楽しむもの・・・
たくさんあっていいですね。
 
皆様も身近な秋を楽しんでみてください♪

2020年09月18日

こんにちは、事務スタッフです(^-^)/
      
9月になり、夜には虫の音が心地よく響くようになりましたね。

夏から秋への季節の変わり目・・・みなさまのお体の調子はいかがでしょうか。
      
患者様の中には、この時期体調がよくないとおっしゃる方が時々みえます。
日中と夜の気温の高低差だったり、台風などの気圧の変化のせいかもしれません。
そういった気象による体の不調を『天気痛』というそうです。
今はスマホのアプリにも『天気予報』ならぬ、『天気痛予報』なるものがあるのだとか・・・
             
台風などの防災意識も大切ですが、体調管理にもどうぞお気をつけください。 

ページトップ

Copyright © SAKAKIBARA CLINIC, All Rights Reserved.