スタッフブログ

2019年06月27日

こんにちは☆事務スタッフです(●’∇’)

 

近頃、街や店頭では短冊や七夕飾りを目にするようになりました。
もうすぐ七夕ですね♪

 

そこで!「七夕飾り」について少し調べてみました(´∀`)

 

七夕の夜、笹に願い事を書いた短冊や、様々な「七夕飾り」を飾り付けます。その七夕飾りには一つ一つ意味があるようです☆

 

紙風船やくす玉にテープを付けた「吹き流し」には、織り糸を表現し、
織姫にちなみ裁縫上達という願いが込められるようです。
その他にも「折鶴」は長寿、「巾着」は金運上昇など、様々な意味があるようです。

 

夏の訪れを感じる七夕の夜に七夕飾りと短冊を飾り、
星を眺めてみてはいかがでしょうか(*´▽`)ノノ

 

☆ *゚¨゚゚·*:..。☆ *゚¨゚゚·*:..。☆ *゚¨゚゚·*:..。☆ *゚¨゚゚·*:..。☆

 

じめじめとした蒸し暑さが続き、身体の不調を訴える患者様も
多くみえます。まだまだ身体が暑さに慣れていない時季です。
適度な休憩、水分補給などを心がけましょう!

tanabata
2019年06月14日

こんにちは、事務スタッフです(*´ェ`*)

 

東海地方は梅雨入りしました。
平均的な日にちとのことですが、今のところ雨は少なめでしょうか。
梅雨はまだ続くようなので、天気予報とのにらめっこも続きますね。

 

 

そんなジメジメした日が続くなか、
患者さんがすてきなお土産をお持ちくださいました!!
草の葉で編んだ昆虫が、涼しげに葉っぱに止まっています。

 

待合室に置かせてもらったら、
別の患者さんが『本物かと思った』とびっくりされていました。
いっときの風流を、ありがとうございました!

20190614-2
2019年06月03日

こんにちは!事務スタッフです(*´w`*)

 

6月に入りそろそろ「梅雨」の時季ですね。

 

5月下旬には早くも日本列島各地で真夏のような暑さが続き、
「熱中症」や「真夏日」が話題でした。
北海道では観測史上初めて5月に39度を超える日がありました。

 

今後、じめっとした蒸し暑さが予想されています。
熱中症対策や食品管理に気を付けたいですね(´u_u`;)

 

 

さて、今年も6月1日から名古屋市が実施する「特定健康診査」が
始まりました。
生活習慣病を早期発見し、予防につなげる大切な健康診査です。
この機会にご自身の健康チェックをしましょう。自己負担無料です!

 

当院では予約なしで受診していただけます。
ご希望の方は受診券と保険証を持ってお越しください。

 

あわせて委託がん検診も可能ですが、予約が必要な検査もございます。
ご希望の方は受付やお電話にてお気軽にお問い合わせください。

20190603
2019年05月13日

こんにちは、事務スタッフです(´∀`)

 

【令和】が、いよいよスタートしました!
天皇即位の日を含んだ今年のゴールデンウィークは
特別長い連休となりましたが、皆さんはどう過ごされましたか?

 

「長すぎた」とか、「あっという間ですぐに終わってしまった」等
色んなお声を聞きますが、いつもとリズムが違うことで
逆に疲れてしまっている方もいらっしゃるようです。

 

また5月も半ばとなり、日中と夜の気温差が大きくなっています。
思いのほか体の負担が大きい場合がありますので、
ゆっくりする日も設けながら過ごして行きたいですね(n´―`n)

 

さて、スタッフは連休最終日に近くの公園にお散歩に行って来ました。
色んな種類のバラが、とてもきれいでした!

 

rose2rose3rose5rose

2019年04月22日

こんにちは、事務スタッフです。゚(゚^ェ^゚)゚。

 

まだ先だと思っていた「令和」の時代が近付いています。
平成の時代は、あっという間に残り数日となりました。

 

そして、いよいよゴールデンウィークがやって来ます。
どこに出掛けても込み合いそうですが、
せめていいお天気が続くようお祈りしています(´人`)

 

 

榊原内科はカレンダー通りの診療のため、9連休となります。
連休前後の診療では、大変込み合い
お待たせしてしまうことがあると予想されます。

 

御不便・御迷惑をおかけいたしますが、
お時間に余裕をみてご来院いただきますよう、お願いいたします。

gengou_calender_reiwa
2019年04月04日

こんにちは、事務スタッフです(n´―`n)

 

新年度を迎え、5月からの新元号が発表になりました。
「令和」は、皆さんにとってどんな年月になるでしょうか。

 

31年を数えた平成も、残り1ヶ月を切りました。
少ししんみりしますが、やっと春を迎えて暖かくなってきたので、
お花見などを楽しんで過ごしたいですね。

 

そして、新元号のスタートとなる「天皇即位の日」を含む
ゴールデンウィークが近付いています。

 

榊原内科は、今年もカレンダー通りの診療です。

4月28日(日)から5月6日(月・祝)まで休診となりますので、

よろしくお願いいたします。

☆4月27日(土)は通常通り、午前のみの診療となります。

gengou_happyou_reiwa_kakageru
2019年03月14日

こんにちは、事務スタッフです(*’ー’*)

 

寒い冬が過ぎ、春の暖かさを感じるようになりました。
晴れた日は景色を彩る花を眺めたり、春を感じてみるのもいいですね♪

 

また年度末に向け、忙しい時季でもあります。調子を崩されませんようご自愛ください。

 

さて、平成30年度 特定健康診査・後期高齢者医療健康診査は受けられましたか?
名古屋市国民健康保険に加入されている40歳以上の方、
後期高齢者医療制度の加入者が対象です。

 

1年に1度、健康診査を受診し、ご自身の健康チェックを

しましょう(◍•ᴗ•◍)ゞ

 

▼受診期限:平成31年3月31日▼

 

当院は予約制ではございませんので、受付順で受診いただけます。
受診券と保険証をお持ちの上、受付にお声掛けください。

 

また、併せて各種がん検診を受けていただくことも可能です。
予約が必要な検査もございます。お気軽にお問い合わせください。

242_ketsuatsu_sokutei
2019年02月25日

こんにちは、事務スタッフす(*^_^*)
気付けばもう2月下旬!春が近付いていますね。

 

春の訪れと共に、鼻みずやくしゃみとといった
花粉症の症状を訴える患者様が多くなってきました。

 

マスクやめがねの着用、外から帰宅の際には衣服や髪を払うなど
しっかりと花粉症対策をし、春の訪れを楽しみましょう♪

 

皆さんのお宅では、ひな人形を飾られますか?
スタッフの家では、飾ったり飾らなかったりです(´・_・`)
が、今年は飾ってみました!

 

お雛様のお顔はそれぞれで、見比べてみるのも楽しいですね。
写真はスタッフ母のお雛様と、別スタッフのお雛様を撮ってみました。

 

h母ひな_ひな

2019年01月28日

こんにちは、事務スタッフです(*^-^*)

 

2月3日は「節分」です(。・ω・)σ ⌒*
街やスーパーなどでも「鬼」の装飾を

目にする事が多くなってきました。

 

節分の日といえば「豆まき」ですね!
一説によると、新しい年の節目である立春の前日に

「邪気を払って福を呼ぶ」 追儺(ついな)という行事が

のちに「豆まき」をする由来となったようです。

皆さんも「鬼は外!福は内!」のかけ声に合わせ邪気を払い、

福を招きましょう!

 

現在、ニュースや報道番組でも耳にするように、

インフルエンザが流行しています。

いつもと違う身体の倦怠感・痛みを感じられる方、

インフルエンザが疑われる症状 のある方は、

早めに医療機関を受診しましょう。

 

マスクの着用や手洗いうがいを徹底し、感染から身を守りたいですね。

oni無題
2019年01月09日

明けましておめでとうございます、事務スタッフです(=∩_∩=)

 

年末年始はリフレッシュできましたか?
年末に雪が降りましたが、それ以降はお天気に恵まれました。
初詣などのお出かけも、寒いながらもいい気分だったのではないでしょうか。

 

本年も、職員一同明るく過ごしてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

追伸
きれいな初日の出が撮れました。いい一年にしたいです。

2019_sunrise
ページトップ

Copyright © SAKAKIBARA CLINIC, All Rights Reserved.