スタッフブログ

2020年01月28日

こんにちは!事務スタッフです( ^-^)/

 

今年は昨年末に引き続き、年始も暖冬続行中・・・

寒さが得意ではない事務スタッフも、今シーズンはなにかもの足りなさを感じます。

暖かなためか、風邪症状の患者さんは例年よりやや少ないかと思って

いた矢先にコロナウイルスの感染が話題になってきました。 (*゚ロ゚)!!

 

皆さん、外から帰ったら手洗い・うがいはしていますか?

コロナウイルスと聞くと少々こわいですが、予防の方法は普通の風邪とかわりません。

手洗い・うがい まず自分にできる感染予防の対策と思って気をつけてみてください。

まだインフルエンザも流行っています。

感染予防や体調管理をしっかりしてこの季節を乗り切りましょう!

 

 

 

 

2019年12月23日

こんにちは、事務スタッフです(*^-^*)

 

今年の師走はやや暖かいですね。

ニュースでは雪不足でオープンできないスキー場もあるのだとか・・・

過ごしやすいのはありがたいですが、あまり暖かいと年末が近付いて

いることもつい忘れてしまいそうです(^^;)

 

さて、榊原内科では下記日程でお休みをいただきます。
12/29(日) ~ 1/3(金)
1/4(土)は通常通りの診察となります。

 

年末年始、お風邪などひかれませんように どうぞよいお年をお迎えください。

2019年11月28日

こんにちは、事務スタッフです(^-^*)/

 

11月も下旬ですね。

皆さんは秋を楽しんでいますか?

 

事務スタッフは先日、東山植物園の紅葉ライトアップに出かけました。

11月中旬でしたが、その頃の葉はまだ色づき始めで赤より黄色い葉のほうが多かったです。

でもライトアップの幻想的な光景は葉の色にかかわらずとてもきれいでした。

東山のライトアップは12月1日まで・・・ご興味のある方はぜひ!

 

あと、人混みに行った後は手洗い・うがいをお忘れなく!!

インフルエンザには要注意ですp(*^-^*)q

 

 

2019年10月16日

こんにちは、事務スタッフですo(^-^)o

 

インフルエンザワクチンについて、ご案内です!
10月15日より公費インフルエンザワクチン接種を始めます。
今年も当院は予約制ではございませんので
接種ご希望の方は受付にてお申しつけください。

 

◆接種費用

名古屋市にお住まいの65歳以上の方・・・1回1,500円

豊山町にお住まいの65歳以上の方・・・1回1,000円

春日井市にお住まいの65歳以上の方・・・1回1,200円

それ以外の方・・・3,600円(お子様2回目の接種は3,000円)

です。

 

★春日井市を含め、愛知県広域予防接種の制度を利用される方は、
事前に市役所にて手続きをし、連絡票をご用意の上ご来院ください。

★名古屋市・豊山町の公費の補助は例年通り(10月15日から明けて1月31日まで)です。

市区町村により助成期間が前後しますのでご注意ください。

無題
2019年09月20日

こんにちは、事務スタッフです(^◇^)/

 

9月に入り、陽が短く感じるようになってきましたね。
皆さんは身近で秋を感じていますか?

 

スタッフは先週末に毎年恒例?栗拾いへ行ってきました!
残暑が厳しく汗だくになりましたが、
時折吹く風に秋の気配を感じました(^-^*)

 
別の事務スタッフは、川べりにハイキングに行ってきたそうです。

 
これから過ごしやすい季節がやって来て、
ますますお出かけしやすくなりそうです。
行楽シーズンを楽しみたいですね♪

 
 

追伸
秋のめぐみの栗と、快晴の下の涼しげな川面ですヽ(o´∀`o)ノ

kuri_2白20190915-1

2019年08月26日

こんにちは!事務スタッフです( ^-^)/

 

皆さま、お盆はどのように過ごされましたか?
今年のお盆期間も暑い日が続きましたね(´д`;)
また、のろのろ台風の影響で予定がくるってしまった方も
多いのではないでしょうか。

 

スタッフは、台風が来る前の穏やかな日に海を見に行ってきました!
やっぱり雄大ですねヽ(*’▽’*)ノ♪海は広いな大きいな♪

 

しかし暑い夏もお盆を過ぎ、
少しづつ秋の気配を感じるようになってきました。
虫の音も、いつのまにか蝉の声から鈴虫の声にかわり、
朝晩は過ごしやすく感じる日も増えました。
その分、寝ている間に冷えて風邪をひいてしまうなど
日中との気温差で体が疲れてしまったりもします。
 
季節の変わり目も油断せず、体調に充分注意しながら
乗り切りたいですね。

海♪
2019年08月06日

こんにちは、事務スタッフです!

 
梅雨明けから一転、真夏がやってきました( ´△`;)
お盆期間中のお墓参りなどのお出かけの際はもちろん、
屋内で過ごすときも熱中症対策をお忘れなくお過ごしください(^o^)
 
 

さて、後期高齢者医療被保険者証と高齢受給者証の期限が
8月から新しくなっています。
新しいものが届いているはずですので、入れ換えをお願いします。
もし、まだ届いてない!という場合は、
お住まいの地域の役所に問い合わせてみてください。

 
 

榊原内科は
8月13日(火)から16日(金)までお盆休みとさせていただきます。
8月11日(日・山の日)と12日(振り替え休日)を含み、
11日(日)から16日(金)までのお休みとなります。
 

8月17日(土)から平常通りの診察です。
(お休み前後は土曜で午前診療のみとなります。)
よろしくお願い申し上げます。

1無題
2019年07月24日

こんにちは、事務スタッフです(*´▽`*)

 

なかなか梅雨が明けませんね(´;Д;`)
昨年は早めの7月9日頃に明けた事もあり、
まだかな?まだかな?と心待ちにしてしまいます。

 

 

梅雨が明けると、いよいよ夏本番がやって来ます!
がらりと季節が変わり、汗が止まらなくなりそうです( ´△`;)

 

水分やミネラルを多めに摂取するなど、
意識的に熱中症の対策をお願いします。
夏休みに入った子どもさん、屋外や畑でのお仕事の方はもちろん
屋内で過ごされる方も、暑さ指数・不快指数を参考にして
部屋を涼しくしたりし、元気にこの夏を乗り切りましょう!

 

<゚ ))><*:..。o○☆ *:..。o○☆<゚ ))><**:..。o○☆ *:..。o○☆

 

追伸:我が家のめだかが産卵し、卵が孵化しました!
親めだかと隔離し、稚魚の成長観察中です<゚ ))><
成長の楽しみと共に、水中を泳ぎ回る姿に「涼」を感じています♪

 

medakamedaka_0

2019年06月27日

こんにちは☆事務スタッフです(●’∇’)

 

近頃、街や店頭では短冊や七夕飾りを目にするようになりました。
もうすぐ七夕ですね♪

 

そこで!「七夕飾り」について少し調べてみました(´∀`)

 

七夕の夜、笹に願い事を書いた短冊や、様々な「七夕飾り」を飾り付けます。その七夕飾りには一つ一つ意味があるようです☆

 

紙風船やくす玉にテープを付けた「吹き流し」には、織り糸を表現し、
織姫にちなみ裁縫上達という願いが込められるようです。
その他にも「折鶴」は長寿、「巾着」は金運上昇など、様々な意味があるようです。

 

夏の訪れを感じる七夕の夜に七夕飾りと短冊を飾り、
星を眺めてみてはいかがでしょうか(*´▽`)ノノ

 

☆ *゚¨゚゚·*:..。☆ *゚¨゚゚·*:..。☆ *゚¨゚゚·*:..。☆ *゚¨゚゚·*:..。☆

 

じめじめとした蒸し暑さが続き、身体の不調を訴える患者様も
多くみえます。まだまだ身体が暑さに慣れていない時季です。
適度な休憩、水分補給などを心がけましょう!

tanabata
2019年06月14日

こんにちは、事務スタッフです(*´ェ`*)

 

東海地方は梅雨入りしました。
平均的な日にちとのことですが、今のところ雨は少なめでしょうか。
梅雨はまだ続くようなので、天気予報とのにらめっこも続きますね。

 

 

そんなジメジメした日が続くなか、
患者さんがすてきなお土産をお持ちくださいました!!
草の葉で編んだ昆虫が、涼しげに葉っぱに止まっています。

 

待合室に置かせてもらったら、
別の患者さんが『本物かと思った』とびっくりされていました。
いっときの風流を、ありがとうございました!

20190614-2
ページトップ

Copyright © SAKAKIBARA CLINIC, All Rights Reserved.