スタッフブログ

2020年09月18日

こんにちは、事務スタッフです(^-^)/
      
9月になり、夜には虫の音が心地よく響くようになりましたね。

夏から秋への季節の変わり目・・・みなさまのお体の調子はいかがでしょうか。
      
患者様の中には、この時期体調がよくないとおっしゃる方が時々みえます。
日中と夜の気温の高低差だったり、台風などの気圧の変化のせいかもしれません。
そういった気象による体の不調を『天気痛』というそうです。
今はスマホのアプリにも『天気予報』ならぬ、『天気痛予報』なるものがあるのだとか・・・
             
台風などの防災意識も大切ですが、体調管理にもどうぞお気をつけください。 

2020年08月01日

こんにちは、事務スタッフです(*^^*)
        
東海地方ももう梅雨明けですね。
8月になり日差しが一段と強く感じられるようになってきました。
      
       
さて、後期高齢者医療被保険者証と高齢受給者証の期限が
8月から新しくなります。
お手元には届いていらっしゃるでしょうか?
8月の受診には新しい保険証をお持ちください。
もし、まだ届いてないという場合は、
お住まいの地域の役所に問い合わせてみてください。

 
 

榊原内科は
8月13日(木)から16日(日)までお盆休みとさせていただきます。
8月10日(月)は山の日で祝日なのでお気をつけください。

 

よろしくお願い申し上げます。

2020年07月18日

こんにちは、事務スタッフです(⊹^◡^)ノ
  
梅雨が続きますね・・・
ニュースでは日本各地で大雨被害が報じられる毎日です。
このあたりも近くに庄内川が流れているので、大雨のあと川の水位
が上がっているのを見るととても他人事とは思えません。    
         
ニュースといえばコロナ感染者の第2波も気になります。
     
今年は夏でもマスクが手放せませんね・・・(@_@;)
ただでも暑くて息苦しいのに気が遠くなります。
     
マスクを着用すると、マスク着用していないときに比べ心拍数や
呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に
負担がかかってしまうことがあるそうです。
    
みなさまもこの夏はいつもより体調管理にお気をつけください。
 

    
  

2020年06月19日

こんにちは!事務スタッフです(*´w`*)
     

6月に入り、東海地方も先週梅雨入りしましたね。    
院内ではエアコンをつけながら、換気にも気をつけて診療しています。
   
   
先日、当院の患者さんがご自宅で育ててみえるホタルを2泊3日で
貸してくださいました:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:
ホタルは暗くなってからでないと光らないので、終業後に先生をはじめ
スタッフ一同幻想的な光景を楽しませていただきました。
    
   
今年はコロナウイルス感染対策のため、各地で夏のイベントが中止に
なっていますが、そんな中、みんなで夏を感じられる貴重なイベントに
なりました。
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございました!  
      

ほたる
2020年05月30日

こんにちは、事務スタッフです٩(ˊᗜˋ*)و
   
   
今週半ばごろから、6月から始まる新学期にむけて準備登校をする
小中学生の姿を目にするようになりました。
春からひっそりしていた通学路に活気が戻ってきたようです。
電車や街中にも人が増えてきましたね。
     
          
さて、今年も6月1日から名古屋市が実施する「特定健康診査」が
始まります。
生活習慣病を早期発見し、予防につなげる大切な健康診査です。
自粛生活後の健康チェックしてみませんか?自己負担はございません。
       
      
            
当院では予約なしで受診していただけますが、特定健康診査は診察と
一緒には受けられませんのでご了承くださいm(_ _)m
ご希望の方は受診券と保険証を持ってお越しください。
    
      
        
あわせて委託がん検診も可能ですが、予約が必要な検査もございます。
ご希望の方は受付やお電話にてお気軽にお問い合わせください。

2020年05月15日

こんにちは、事務スタッフです(^^)/
   
みなさまは連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
いつもならおでかけやイベントであっという間に過ぎてしまう
お休みが、今年はいつになく長く感じられたという方もみえたの
ではないでしょうか(^-^;
    
自粛生活をしているうちに気がつけば季節は夏!
最近の昼間の日差しの強いこと・・・もうびっくりですヽ(´o`;
   
コロナウイルスの非常事態宣言が解除されはじめ、日常が少しずつ
戻りつつありますが、体も少しずつ夏の暑さに慣らしていって
くださいね。

   

2020年04月21日

    

こんにちは 事務スタッフです(^-^)/
   
コロナウイルスの影響でまだまだ非常事態がつづく毎日ですが
皆様はいかがお過ごしですか?
     
突然ですが、当院は今月で開院40周年をむかえました。
このような時期なのでお祝いという雰囲気ではありませんでしたが、
心ある事務スタッフOGがお花を贈ってくださいました。
今、玄関に飾ってスタッフや患者さんの目を楽しませていただいています。
人が集まることがめっきり減ってしまった昨今、このような心遣い
がいつもにも増してうれしく感じられました。
    
さて、もうすぐゴールデンウイークですが当院はカレンダー通りの診療です。
『Stay Home』でも健康に気をつけてお過ごしくださいね♪

40周年1

2020年04月04日

こんにちは 事務スタッフです(^^♪
                             
4月になり新年度がスタートしました。
スタッフ一同、また新たな気持ちで日々お仕事をしています。
                              
前年度のお話になりますが、コロナウイルスの影響で病院に行けず、
年度末が期限だった名古屋市の特定健診やがん検診等の受診券・無料
クーポンを使えなかった方のために、名古屋市では有効期限を延長
することになりました。
                                  
《対象者》
令和元年度(2019年度)の受診券・無料クーポンを利用していない方
★特定健康診査については受診日において名古屋市の国民健康保険に
加入している必要があります。
                                
《有効期限》
名古屋市国民健康保険特定健康診査受診券 ⇒ 2ヶ月延長
がん検診の無料クーポン券 ⇒ 1年延長
                             
検査をご希望される方は受付にお申し付けください。 

83231
2020年03月14日

こんにちは、事務スタッフです

2月に名古屋市内で初めてコロナウイルスの感染が確認されちょうど
1ヶ月です。
みなさんの身のまわりにもいろいろな変化や影響があったのではない
でしょうか。

当院でも患者さんに安心して受診をしていただくため、いくつかの
対策をするようになりました。

例えば・・・

・患者さんの院内滞在時間を短くするためなるべく早く診察を受けて
 いただけるような受付を心がけています
・院内にウイルスを持ちこまないようにするためスタッフの手洗い
 消毒の強化や体調管理 
 来院される患者さんにも入口での手指消毒をお願いしています
・待合室での感染ストレスを減らすためイスの間隔を広げて患者さん
 同士の接触を少なくしています
・熱がある患者さんへは玄関でインターホンをお使いいただくように
 し、一般の患者さんとは別の出入口へ案内させていただいています

などなど・・・今も日々改善中です。
患者さんのなかには『いろいろな貼紙が増えたね』と笑われる方も
みえます。

目に見えないものへの対応は難しいですが、患者さんのためになる
ことがあれば順次取り入れていこうと思います。

みなさまもどうぞお身体大切になさってください。

2020年02月17日

こんにちは、事務スタッフです

とうとう先日、愛知県でコロナウイルスの感染者が出てしまい
ましたね(;··)
ウイルスは心配ですが私たちが今できるのは、やはり
『手洗い・うがい』です。
マスクも大事ですが、まずは自分でできることをしっかりしたいものです。

スタッフも体調管理に気をつけます!

ページトップ

Copyright © SAKAKIBARA CLINIC, All Rights Reserved.